1月の「暮らしを楽しむ部屋作り講座」が開かれました。

本日開かれました、「暮らしを楽しむ部屋作り講座」。

寒い朝ではありましたが、 ご参加の皆様と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 改めまして、お越し頂きありがとうございました。

IMG_4481

収納について学ぶのは初めてというママさまもいらっしゃいましたが、 コツさえ分かればとても簡単なことなのです。

実際のワークを交えながら行って参りました。

IMG_4488

ここはさすが働くママさま!と言っていいでしょうか。

仕分けのルールなどをあっという間にマスターされ、 快適に過ごす部屋作りに必要なことを落とし込んでいっておられました。

「収納って深いですね!」という声もこぼれます。

IMG_4461

学びの後は、ランチをしながらお一人おひとりの状況をお聞かせいただいて、 その方にあった適切な配置や収納方法を 講師の伊藤からアドバイスさせてただきました。

IMG_4501

ワーママあるあるネタで共感し、笑いの中で盛り上がり。

IMG_4512

一方でワーキングマザーとして抱える悩みがポロリと漏れる場面もありました。

講師の伊藤もワーキングマザーとして味わった過去の悩みも口にしながら。

その伊藤自身の悩みを大きく解決してくれた整理収納と暮らしを楽しむという視点。

生活スペースを心地よくすることで時間が生まれ、 その時間で何をするか。
自分に与えられている24時間をどう使うのか。
何を得るか。

私たちはそうやって自分の人生を創っていきますね。

また、収納の基礎を学びながら、 自分にとって快適な生活空間と、 自分だけではない家族との関係性のことも考えさせられます。

IMG_4484

自分一人ならどうにかなってきたものも、 家族と一緒にとなると、どうにもならないことがたくさんあります。

心地よさというものは 家が整っているという表面上のことでは得られないものなのだからこそ、 改めて家族に思いをはせながら、自分にとっての快適、はたまた人生そのものについて向き合う機会にもなる「暮らしを楽しむ部屋作り講座」。

また次回も開催いたしますので、 お気軽にご参加下さいね。

講座のご予約はこちらから≫

 

 


2015-01-23 | Posted in コラムComments Closed 

関連記事

一般社団法人ワーキングマザースタイル研究所